メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ストレスが多い人におすすめの乳酸菌サプリとは一般的にどのような物がありますか?

腸の働きは、人間のすべての健康を支えていると言っても過言ではありません。
腸の働きが活発でないと、ストレスを感じやすく、耐性も弱い体になってしまいます。
逆に、腸が元気であれば、ストレス耐性も向上するのです。

乳酸菌には、そういった腸の働きを活発にしてくれる成分として、近年、ストレス解消効果が認められています。
一部、乳酸菌のストレス性物質の発言を抑制するということも確認されています。
さらに、唾液中の「コルチゾール」というストレスホルモンの生成も抑えることが分かっています。

現代はストレス社会として色々なストレスが存在します。
こうした、ストレスの多い生活を私たちの健康を支えてくれる味方になってくれるのが、乳酸菌なのです。

ストレスを感じると、便秘になりやすくなります。
これをストレス性便秘とよんでいますが、この便秘が起こるのは、ストレス性の物質がたくさん出ていること、腸内に悪玉菌が多いためガスがたくさん充満すること、大腸に極端な収縮があり便が通りにくい、などが原因のようです。

このように、普段から出来ることとして、食物繊維よりも乳酸菌飲料を多く摂ることが推奨されていますが、お腹が弱い人や多くの飲み物を摂取したくない人もいるでしょう。
食事も限られているので、必ずしも乳酸菌の多いものばかり採れるわけではないですもんね。

腸内環境を整えるサポート役として、サプリメントが多く開発されています。
基本的には錠剤をそのまま、あるいは水と一緒に飲むだけ。
種類も豊富です。

たとえば、ストレスで溜めてしまった悪玉菌を取り除き、毎朝スッキリを促してくれるサプリ。
その中にも、子供からお年寄りまで飲める、病気抵抗力を高めるサプリ。
水か白湯でのむ、毎日の疲れやストレスを取るサプリ。
これらすべてに、乳酸菌が共通して配合されているので、ストレスを感じている人にも効果的です。

特にストレスを感じている人には、L.ガセリ乳酸菌という免疫活性の効果の強い乳酸菌が含まれているものがおすすめ。
研究でも、ストレス下におかれた動物の実験から、免疫の低下を抑える働きがあることを発見したそうです。

種類は豊富にあるものの、「乳酸菌」の摂取がストレスを感じている人の体調を整える効果があることは事実。
ヨーグルトなどの食品に加えて、サプリメントの力を借りて、腸を元気にしてストレスを吹き飛ばしましょう!
乳酸菌が含まれている食品は意外と身近な食品でみなさんがよく口にしているものが多いです。
なので、サプリメントに頼らなくても食品から摂取することも可能です。
忙しくてなかなかゆっくり食事ができていない人にサプリメントがおすすめです。