メインイメージ

乳酸菌の果・効能は?

乳酸菌には、善玉菌として腸内環境を正常化する働きがあります。
この働きによって様々な効果を実感することができると考えられています。
ここでは、そんな効能についてまとめました。

便秘の解消

乳酸菌のサプリメントを摂取することによって腸内に善玉菌を増やすことができます。
もちろん毎日の摂取で絶えず補給するのが前提となりますが、それでしっかりと効果を実感することができるのですから素晴らしい働きと言えるでしょう。
腸内に善玉菌を増やすことによって腸内環境が整っていきます。
腸内環境が改善する事によって便秘や下痢などの排便トラブルを解消することができるのです。

そもそも便秘は、腸内環境の悪化によって引き起こされると言われています。 生活習慣の乱れ、運動不足などによって腸内に悪玉菌が増えることが原因です。 悪玉菌は腸内に毒素を分泌してしまうので、増えすぎた悪玉菌によって排便トラブルが生じるのです。

これを改善するには善玉菌を増やし、腸内環境を整えるしかありません。
その為に効果的なのは「乳酸菌サプリメント」の摂取です。
また、生活習慣の是正も効果的でしょう。
この効果を期待する場合は「EC-12」が私のおすすめ。

美肌・美容への効果

悪玉菌は代謝の際に毒素を生み出します。
そして、その毒素は腸の壁に吸収されて血液によって身体の各部に運ばれてしまいます。
それはつまり、肌の細胞にも運ばれるということ。
これによって肌のターンオーバーに異常をきたして肌荒れが生じます。

便秘になってしまうとニキビなどの肌荒れに悩まされる理由は上記の通りです。

逆に考えれば、腸内環境を整えることができれば、肌のターンオーバーも正常化されます。
これは美容・美肌への大きな足掛かりになるでしょう。
積極的にアンチエイジングにアプローチすることができます。

この効果を期待する場合も「善玉菌のチカラ」が私のおすすめです。

免疫機能の正常化

腸には、免疫機能を司る細胞が身体全体の約6割も集約されています。
とても重要な器官なのです。
しかし、悪玉菌によって腸内環境が悪化すると、その機能も鈍くなってしまいます。

結果、風邪をひきやすくなるなどの悪影響が生じてしまいます。

逆に腸内環境が良くなれば良くなるほど免疫機能は正常化されていきます。 これによって風邪やインフルエンザに感染しづらくなります。
さらに回復もしやすくなるでしょう。

アレルギーを緩和

アレルギーは免疫機能の異常ともいえる症状です。
身体の免疫機能に異常がきたされることによって、身体の外から入ってくる「本来は無害な物質」に対しても免疫力が過剰に働いてしまうのです。

逆に、免疫機能が正常化されれば、アレルギーの症状も緩和するということ。
この点を考慮すると、乳酸菌サプリはアレルギーの改善にも効果があると言えます。

花粉症の緩和

花粉症もアレルギー症状のひとつです。
鼻や目などの粘膜から花粉が入ってくることに対して、身体が過剰に免疫力を働かせてしまうことが原因と言われています。
その為、この効果に関しても乳酸菌は有効と言えるでしょう。

花粉症は日本人の国民的な悩みと言えますから、これはかなり期待できますね。 もちろん乳酸菌は健康食品であり、薬ではありませんから、副作用の心配もありません。

薬を飲んで予防しようとすると眠気などに悩まされますよね。
それが気になる人は乳酸菌サプリを活用するのがおすすめです。